もう、半年

芋掘り


 それにしても、月日が流れるのはつくづく早いって思う。今年の二月は大雪で苦しんでいたことも、もう遠い昔の事の様。今日でもう6月も終わりか〜ってね。午前中は昨日貰って来たお米を精米しに持っていき、午後からは、庭の草刈り。その草刈りをしていたら、先日植えた、ジャガイモの葉っぱが枯れていたので、一休みした後は、そのジャガイモ堀をする事に。もちろん草刈りも大変だが、このジャガイモ堀りは、これまた大変。でも、二つに切ったジャガイモを植えて、その間草取りもしないで、そして収穫。なんて、簡単だろうか。スーパーで買えばひとつ40円はするのにね〜今度のお客さんは「お昼を食べに行きたいけど、今度はカレーね」との注文だ。そしたら、この採れたてのジャガイモをいっぱい入れて作ろうかな。やっぱり、新じゃがは美味しいもんね。そんなジャガイモの収穫の光景が今日の一枚です。慣れてない農作業だから、畑に膝をついて這って歩くんですよね。さて、話は変わって、今朝の話。疲れているはずなのになぜか何度も起きてしまう。二度目のお目覚めは5時半。「え〜い、起きてしまえ〜、眠くなったら寝ればいい」と。ところが早く起きてもする事もなし。しばし、パソコンの前に座って。それでも、余裕。曇ってるし、ストーブでも点けるか。そして、子供たちとお散歩を。雨は降っていないが、久し振りに釣りでも行ってくるかとハマちゃんに話をして、出発。今日は釣り人もいなそう。そこで、上に向かって車を走らせると、なんと降りてくる車が。でも、予定通り竿を出すが、おかしい事に、まったくと言っていいほど魚が釣れない。釣れるのは小型の岩魚君。一区間で諦め、よじ登って行ったら、真新しい足跡が。昨夜は雨が降ったから。これは今朝の足跡。これじゃぁね。そして下に下りてきて、車も止まっていないので、下りようとしたらなんとここにも新しい足跡が。止めた止めた。家に帰ると、庭にフミちゃんが。「どうだった〜?」って。「まったく駄目だったよ〜」と。時計はまだ7時をちょっと過ぎたところ「ところで、何時に起きたの〜」って聞いたら「さっき起きたとこ〜」だって。まぁ寝起きのお茶でも飲みますか〜と。