本格的な梅雨入りか

うつき


 今日のハマイバは今にも振り出しそうな天気だった。今日はフミちゃんの定期健康診断の申し込みに病院に行って来た。このハマイバで働く人が病気にでもなったら私の責任だ。だから、事前に体のチェックをして置く為だ。それにしても慢性的病気にかかっていない人が健康診断する場合、私の倍以上だ。いたいがそれも仕方がない。その後は今日から本格的な梅雨入りの様子。だから月曜日からの釣りの準備が忙しい。そこで、お隣の都留市まで餌を買いにいって来た。前回は大失敗したからちゃんと自分の目で確かめて買ってきた。家に着いたらまだ3時前。期待した雨はほんとに「お湿り」程度だが・・。土曜日だが釣りをして見るかって。ところが今日は不調だ。まったくアタリすらない。ようやく釣れれば5cmクラスのチビヤマメ。がっかりだ。約二時間、無駄な時間を使ってしまった。早く雨が降ってくれないかな〜。今日の一枚は道端に咲く「うつき」です。