親戚来訪

記念写真


 今日は予報だと雨であった。だから昨夜は3時半に目覚まし時計を掛けて寝た。目覚めたらまだ外は真っ暗だが雨も降っていない。これじゃぁって思ったが又寝るってことも出来ず、当初の予定通り釣りに出掛けた。先日行った山向こうの川だ。支度をし、川に向かってる途中に転んで頭を石にぶっつけた。頭を触ると手に血が。引き返すかどうか迷ったが「えい、いってしまえ」無茶だって事も分かってるし本来はやめるべきだろう。案の定条件は悪く岩魚をたった2匹。早々に引き上げた。今日は部落の一斉草取りの日だ。8時半から参加した。しかし、体調はいまひとつ。終わって早々に家に帰ってご飯を食べて「バタンキュー」おきたのは2時だった。体調も戻り、今日は午後から河口湖から親戚が来訪してくれる事になっている。予定してたより一時間ほど経過して到着した。「いらしゃ〜い、良く来てくれました」ってお出迎え。お茶をした後早速「岩魚釣り」3人とも初めての経験の様でたいそう喜んでくれた。
 そして今はお食事中だ。男一人でやってる事を見て、食事してどの様な感想をもってくれるのか。はてはて。
 自分がやってる事を実際見てもらって、経験してもらって「先にあの世に行ったらお父さんに報告してね」って。
 なにより「山菜」を食べてもらって嬉しいんです。だってもう少ししたらこの山菜の天ぷらは出せないもんね。
 今日の一枚は家族3人で来訪し、先日作ったテーブルの前での記念写真です。