降り続く雨

ハマイバからの新緑


 今朝は、魚釣りにはこれ以上ないって条件であった。目覚まし時計を4時に合わせて昨夜はあの場所この場所どこを釣ろうかな?なんて考えながら布団に入ったらなかなか寝付けなくなってしまった。目覚まし時計に起こされて起床。外は雨空かまだ真っ暗だった。とりあえずは腹ごしらえ。定番のお茶漬けをかっこんでさぁ出発だ。4時半にはもう少し明るくなっていた。真木林道のゲートが開いたときまっさきに入った場所で大物を逃した記憶があり、「きっとあの大物は自分を待っていてくれる」って言い聞かせてその場所に向かう。しかし、条件はいいのになかなか大物が釣れない。約30分。ようやく釣り逃がした場所に。そこは特に慎重に。掛かったときの対応なども考えながら・・・。しかし、この場所からは大物は出なかった。誰かに釣られたのか?それとも警戒してるのか?結局諦めるしか無かった。約2時間「今日はこんくらいでいいか」って。結局大物は出ず、中、小型の岩魚8匹、ヤマメ2匹に終わった。今日は結局一日中雨のハマイバとなった。連休最後の休みだと言うのに残念だね。午後は久し振りに下の街に出掛けた。そしたら、先日調子が悪かった分を今日取り返すことに成功。さっさと家に帰った。夕まずめ、川の濁りも入ってハマイバすぐ前の淵で竿とビクだけ持って。水が澄んでいては絶対と言って良いほど餌を追わない魚がこんな条件だと食いついてくる。約30分ずぼんを濡らしながらヤマメの小型(唐揚げ用)を5匹ゲット。こんな条件のときならどこに行っても釣れる気がするのでお客さんにこんな条件の時に来訪してもらいたな〜
 今日の一枚はハマイバから見た新緑です。