お客さんが帰った後で

今日の釣果


 昨日お泊り頂いたお客さんは、今日天気が良ければバーベキューで連休の一日を過ごす予定であった。しかし、生憎の天気だったので仕方なく今日は中止に。「高速が込まないうちに帰るとするか」ってお帰りになった。自分はこの天気じゃぁ洗濯もできないので部屋の掃除やら片付けをせっせとこなした。自分は土日や祭日は釣りはしないって思っていたがやはりウズウズしてくる。午前中に買い物に行き、帰りに大抵は誰かの車が止まっている場所にこの天気だから誰の車も駐車してなかったから早速車を止めて釣りをすることに。
 最初からアタリが・・。しかし、何故だか釣り上げる事が出来ない。その後も魚は確認できても釣れないのだ。ヘタと言ってしまえばそれまでだが・・・。最終的には「今日の釣果」今日の一枚となったが一時間半での結果なら納得か。
 今日は釣りもはやばや止めて家に帰ってストーブつけて濡れた釣り道具を乾かした。そして、お昼ご飯は雨に濡れて尚一層深みを増した「新緑」を見ながら外のテーブルで山盛りのご飯にたっぷりかつお節を乗せて醤油をたらして、「ねこまんま」、おかずは先日採った山椒の煮付け。「うん、こんな簡単な料理もなかなか美味しいな」なんて独り言言いながら食べた。さすがにこんな日は一台の車もこの前を通らない。
 お腹が膨れて、この間の疲れもある。こたつに電気を入れたらテレビを点けたまま睡魔に襲われ寝込んでしまった。労働のあとの心地よい疲れで寝込んでしまう、これも幸せな時間の過ごし方かもしれない。リッチだね。という事で今日の一枚は「釣果」です。