おじいちゃんの笑顔

笑顔のおじいちゃん


 今日は連休の二日目。憲法記念日だ。平和の願いがこもったこの憲法。今日の祝日を国民一人ひとりがどんな風にとらえているのだろうか。国民がこの憲法下で、平和の尊さも考えないで、家族で、休暇を楽しんでいる。これこそが本当の平和なのかもしれない。
 さて、今日はこのハマイバに午前中は「家族でバーベキューを」と地元のおじいちゃんが二人の娘のご主人と子供たちで新緑を見ながらバーベキューを楽しんでいる。到着してすぐに、「岩魚釣り」とその講習会を開いた。一度言えばすぐに実行できる子供、なかなか釣れない子供。でも、それぞれが岩魚釣りを楽しんだ。そしてサバキ。そして今バーベキューのところに行ったら「まぁまぁちょっと食べていきなさいよ」とか言われてその岩魚の塩焼きまでご馳走になった。それが焼き方が抜群に上手で美味しいこと、美味しいこと。おにぎり、焼肉まで。
 あまりにもおじいちゃんの笑顔が素敵だったので「あの〜ぉ記念写真一枚撮らせてくれませんか」って言ったら「いいですよ、どうぞどうぞ」って。しかも、インターネットにも載せたいんですがいいですかって言ったらこれも快くOKもらった。それが、今日の一枚です。娘たち家族を呼んで一緒に岩魚釣りとバーベキュー一生の思い出になると思いますよ。
 さて、今夜のお泊りグループは夕方6時頃到着との予定であったが「道路の渋滞がすごくて・・・」って大月で降りてこのハマイバに直行したとの事。だからといって私の予定は動かせない。だから、「チェックインは3時です、それまで大峠まで新緑を見ながらドライブでもしてきたら?運がよければタラの芽も有るかもしれませんよ」って。自分は予定が狂ってしまったので慌てて部屋の掃除チェック、そして布団を敷いて来た。まだ時間には大分早いがやれることはキチンとやっとかなくちゃね。
 お泊りのお客さんは久し振りだったので、テーブル作ったことや、「幸せの黄色いハンカチ」を作ったことを報告した。「なんか、幸せの黄色いハンカチに出てくる高倉健になった気分だよ、生き方も不器用だし」そしたら「そんじゃぁ倍賞千恵子さんみたいな人を見つけなくちゃね」だってさ。はははははっ。