曇り空

焼き芋3本


 今日のハマイバは今ひとつはっきりしない天気だった。だから洗濯日和ともいえない。そこで、この真木林道をひたすら登ってみた。頂上付近はようやく木々の新緑が芽生え始めている。真木林道を走っていると自然と一体化する。小鳥の鳴き声、渓流の音。今日はさすがに登っていくときは釣りらしき車が一台も止まっていない。上からは他県ナンバーの車が下りてくる。きっと雁ガ腹すり山にでも登った帰りだろう。自分はこの自然を楽しみながら新緑に心を癒す。帰りにはワラビなんかをちょっとつまんで今週末のお客さんに備える。
 家に帰ってからは、この天気だから、部屋の中はちょっとひんやり。もうすぐ6月だがストーブに火を入れた。ぽかぽかで気持ちがいい。「そうだ、焼き芋でもやろう」ってアルミホイルに包んでストーブに入れた。約30分、取り出すと丁度いい焼き加減だ。下のおばちゃんには日頃世話にもなっているので「おすそわけ」たいそう喜んでくれた。「芋は大好きですよ」とか言いながら・・・・。
 私が、頭に怪我をしても心配してくれる。まぁ他の人にはバカすぎて話してありませんがね。
 昨日は、外科病院、そして明日は内科病院への通院日だ。果たしてまたしても怒られるんだか・・。心配心配。
 今日の一枚は、理想どおりに焼けた焼き芋3本です。