釣れたかな〜

桔梗


 昨日までは久し振りに忙しかった。今日は公休日にしようって、朝ものんびりだ。朝食を摂ったのは9時前。その食事が終わって外を見たら、バスに一人乗ってきた。そのお客さんがこのハマイバにまっすぐ立ち寄る。どうしたんだろうと思って聞いてみると、釣りに来たのだが、餌を忘れてきてしまったんだとか。「それで、釣り餌はあるでしょうか」って。自分が釣りを楽しむための餌は買い置きがあるが、お客さんに売るほどはない。一旦はお断りしたのだが、あまりに可哀想だから「私が使う分は有りますが、それでもいいですか?」って、自分の餌を売る事に。買いに行くにはガソリンもかかるが、それも致しかたがない。聞くと、この大月市内のお姐さんだとの事。せっかく「家に泊まって」などと話したが、家がすぐそこではね〜。まぁこう連日晴れ渡って、雨不足では、。しかも、夏休みに入って、釣り人が毎日この川には入っている。そんな条件でも、家に泊まってくれたお客さんなら、なんとかしたいですけどね〜。そう言えば昨日の天気予報では「曇り」って言っていたが、朝から雲一つない青空が広がって、気温もぐんぐん。やっぱり暑いよね〜早く雨が降らないかな〜
 さて、昨夜は男子のサッカー。やりましたね〜ベスト4進出おめでとうだね。女子は勝つには勝ったが、柔道のような判定があったら、きっと「負け」だね。まぁそれにしても、世界で4番目って事は、それはそれですごい事。今日の夕方は女子のマラソンがあるって事なので、何事も早めに終わらせ、応援しなくちゃね。今日の一枚は「ききょう」です。イメージとしてはお盆の頃って思っていて、「帰郷」に重なっていたんだけどね。この花も好きなんですよね〜