ひと雨欲しい

網戸づくり


 今日もハマイバには雨が降らなかった。(これからか?)それにしても、こう毎日晴れていたんじゃぁ、釣り日和に程遠い。それでも、朝から、何人もの釣り人が「大物を釣り上げるぞ〜」って登って行った。今日もハマイバの西側の崖の補修工事が続いて、朝から岩に穴を開ける作業で騒々しい。「お盆前には終わる予定ですが・・」って言っていたので、この工事ももうすぐ終わるだろう。さて、今日は千葉のお得意さんがハマイバにやって来る。朝からその受け入れ準備に走り回る。旅館の玄関には網戸がなく、夏には風通しがいい様に、ここに網戸を作ろうと、昨日買い物に行った時材料を買ってきた。そして、昨日、この網戸づくりに着手。なんとしても暗くなる前に完成させようと、頑張ったが、今朝見てガッカリ。網がたるんで、格好が悪い。「鎌倉はなんて仕事をしてるんだ」って言われそうで、今日のお客さんを迎える前に、なんとしても直しておこうって、網を再度買いに走った。昨日の失敗から、どうしておけば、ピ〜ンと張れるか、事前に対策を考える。失敗は成功の元。お蔭で、胸を張れる、作品が出来ました。これで今日お泊りのお客さんにも恥をかかなくてすむ。その網戸が今日の一枚です。材料費は今日の張り直しの網も含めて、2千円はしなかったんですから〜。この金額で涼しい風が部屋に通るんなら安いものですよね。さて、今日はそのお客さんを待っていたら、「食事できますか〜」ってお客さん。もちろん二つ返事で。聞くとこの川は初めてで、しかもルアー釣りとの事。今度ゆっくり泊まって、釣り談義でもしましょうよってお誘いもしてみました。そうですよね〜時間に余裕をもって、釣りに来るって気持ちじゃぁなければね〜