雨乞い

見事


 それにしても何日雨が降らないのか。今日、釣りを目的とするお客さんが来たのに、日照りが続いている。いつもならこのお客さんが来た時は、夕立が有ったり、前日が雨だったり。そんな事で、今日は朝からこのお客さんが来る事を心待ちにしていたのだが、どうして、どうして。そう言えば昨日も入道雲はニョキニョキ。そらは、真っ暗になったので、これは待望の雨かなどと期待したが空振りに終わった。そして昨夜はフミちゃんの子供一家がこのハマイバに来て、夕食後は庭に出て電気を消して、その庭に寝転んで、みんなで星を眺めた。時折「あっ、今流れ星が〜」そして、ヒコーキも何機も大阪方面を目指していたっけ。「ねえねえ、あの星の光が見えてるけど、あの光は何万年前に光っていた星かも知れないんだよ〜」って言っても、何を言ってるのか分からない感じ。昼間照り続けた太陽の暖かさが庭には残っていて、ほんのり暖かい。そして、快い川からの風邪は最高だ。「これなら、今度は一晩中ここに寝ていられるね」って。そんな星がきれいだったんだもの、今日は快晴が普通だよね。そして、今日のお客さんは「釣りはこれから」って3時に出掛けて行きました。果たして、期待通りに魚は釣れるんでしょうか。
 さて、今日は午前中は「定期健康診断」フミちゃんも、僕も検査の結果が良かったら一安心なんだけどな〜今日の一枚はちはるが最近はまっている「ちょうちょ狩り」の光景です。写真は見事獲物をキャッチした写真です。わかりますかね〜