追加放流

 昨日のこと。夕方仕事から帰ったフミちゃん。「あれ〜どこかに忘れ物をしたわ」と慌てて。途中に落とすなんてことはないから、ちゃんと探してみてと家の中を大捜索。それでも無い。そしたら自分の行動をさかのぼって考え出した。「もしかしたら車のキーを出す時一緒に落としたかもしれない」と。でも考えられることはそこしか無いって結論に。「じゃぁ今から探しに行こう」と。もうすでに6時は過ぎてるし職場についたら真っ暗なのは分ちゃいるが。そして、ライトも二っつ持っていざ。そして駐車場についた途端「あった〜」とフミちゃん。よくぞまぁ他の車にも轢かれずに済んだもんだ。こんなラッキーってあるんですね。もう二度とこんなことのないように気をつけなければねと。もし、探しに夜のうちに行かなければ、夜中中「どうなんだろう」とか他にはどこになどと考え寝れなくなってしまっただろうが。とにかく良かった良かった。そして今朝は、まぁ太陽が眩しいこと眩しいこと。それでも、ストーブに火を入れておくか。そしてフミちゃんが起きてくるまで庭に出てハマちゃんとちはるも一緒に。そして僕は太陽を浴びて新聞を読んでと。そう言えば今日23日は大月バイパスの完成式典が有る日だねなどと。やがてフミちゃんも起きてきたのでしばし庭を散歩。すると山椒の新芽が美味しそうに。そこで、つまんで今朝は山椒味噌でも作るかと。この山椒味噌はご飯のお供には春を感ずる一品だ。「美味しいね〜」などと言いながら朝ごはん。そしたらフミちゃんが外を見て「あれ〜今日漁協が放流しに行ったようだよ」と。見ると確かに酸素を積んだトラックにいっぱいお供を引き連れて。毎年連休前に再放流してたが今年はやけに早いな。まさに渓流釣りはこれから。水も緩んで魚の動きも活発だ。たとえ、放流しても魚が移動するので結構残るもんだ。楽しませてもらうか。今日の一枚は煙突と若葉との写真です。