シード権確保

サクラソウ


 もう正月三が日が終わった。そして今日と言えば、箱根駅伝の復路が戦われる日。昨日4位で箱根にゴールしたが、果たして今日はどうか。山梨学院大と言えばこの選手って強い人はいない。昨年に続いて青山学院がぐんぐんと飛ばすのでタスキリレーも大変だ。お蔭で何校がタスキを渡せず涙をのまされたことか。あと数メートルまで近づきながら、繰り上げをした学校も。泣いても泣き切れない事だったであろう。でもそれが、社会の決まりであり、スポーツのルールだ。その点、最後までタスキがリレーされ、シード権まで取れた山梨学院大は上出来だ。心からご苦労さんと言いたい。正月三日目も晴天となり、しばし外を散歩する時間も。そしたら出てきた下の息子さんが「こんなに暖かい正月は初めてですよ〜、二月にふきのとうを見るのは何回かあったが、今年は異常ですよね」と。そう言えば、今日はそのふきのとうでも採って、今年初物の「ふきのとうの天ぷらでも食べようか」と。お客さんにお出しする前に、まづは今年初めてのふきのとうの天ぷらでお正月をと。ちょっと苦味が有って、「これぞ春の味」を楽しみました。そしてその箱根駅伝が終われば、丁度「相棒」が放送始まっていた。フミちゃんはこの放送を見ながら「元日に風呂に入ったが、今日は昼間っからお風呂を楽しもうよ〜」と。正月正月。そしてさっぱりした後は、ストーブでお餅を焼いて。これも正月。お腹が膨れてきたら、睡魔に襲われる。暖かいストーブの横で、電気カーペットのスイッチを入れて、横にはちはるが寝ている。この状況で寝れない訳がない。やがて気がつけば相棒の二作目。そんなゆったりしながら正月は終わって行くんですよね〜今日の一枚は、玄関の出口の内側に入れられた、「サクラソウ」です。よく見れば、花がいくつもついて、外側に向かって円形に花を咲かせるんですね〜