仕事始め

ふきのとう


 今年は、元旦が金曜日で、土曜日曜で三が日が終わる。こんな年は多分60年後の事だろう。そして、世間では今日4日が仕事はじめの日。昔では振袖で出勤して午前中で仕事は終わり、本格的始動は明日から。この真木の部落では山仕事の方が多く、「明日から仕事です」って方が多い。昨年暮れには旅館のお風呂の調子が悪く、ポンプを分解修理すれば治ると思って、何度も分解修理を重ねたが、結局直る事は無かった。だからと言って年末年始は頼むわけにもいかず、今日の仕事始めを待った。そして電話。明日来て見て貰う事に。旅館を運営するには、お風呂はつきもの。お風呂がないって訳にはいかないんです。経営を続けるなら、直しておかなければ。そして、この日記に毎日載せてる「今日の一枚」の写真を撮る、そのカメラの調子がいまいち。そこで、昨年末に山梨県内のビックカメラで相談したら「修理に出した方が」との事。でもやっぱり、仕事はじめ待ちだったので、それも今日電話。なかなかお金がかかる事ばかりですが仕方が有りません。それにしても今日の暖かさはニュースでやっていたが、「4月並み」って事らしい。通りで、ジャンパーを着なくても、外を歩いても寒さを全然感じない1月4日って初めての経験です。確かに、暖冬のお蔭で、暖房費は少なくってすみますので、貧乏人にとっては大歓迎です。そして、夏は「冷夏」も過ごしやすくっていいのですが、これも含めて異常気象。そんな時こそ、しっぺ返しが怖いもんです。どうか今年一年静かで穏やかな一年でありますように。今日の一枚はハマイバの岩魚池の周りに出来たいつもの年にはない早さの「ふきのとう」です。春の味を楽しみにハマイバにお出かけくださいな。お待ちしてますよ〜