16年始動

元気な岩魚君たち


 今日はもう正月5日だ。この4日間何をしてきたかと考えても、数える事もしないまま過ぎてきた。こんな調子で今年も1年過ぎて行くのだろうか。さて、昨日仕事始めとなって、さっそく電話した件で午前中に相次いで業者が訪れた。最初はカメラレンズの修理に関する事で。さっそく今日修理に出したので、なるべく早く治って来る事を願う。そして、もう一人はボイラー関係の方。その方から、連絡があるまで「今日は薪でも作るか」とチエンソーで薪を作っていた。そんなところにボイラーを点検してくれる方がやって来た。そして、前もってお風呂に水をためていたので、早速、点火してその様子を見てみた。前にも一度お願いして点検してもらったが、その時は「特に異常なし」との結果だった。しかし、その後調子が悪く、作動中にボイラーが働かなくなってしまう事が数回。そしたら「なんだか、気持ちボイラーの音が小さい感じがする」との事。それじゃぁその部品を交換して直してもらえないかと。そしたら「このんボイラーの形式が古いので、もう生産していないのではないか」と。新品を付け替えれば3〜50万は」との事。そこでもう一つの考えは、隣にあるボイラーは現在使用してないものがあり、それを流用したらと。その交換も結構お金がかかるがそれも仕方がないか。もう一つは、調子が悪くても使い続けるかと。そしてそのまま、業者には帰ってもらい、ボイラーが気持ち良く働いてくれるか見てみる事に。そして業者が帰った後みて見たら、異常なく動作していて、お風呂はバッチリ。だが、どこで気持ちが変わるか分からないのは不安だ。そこで業者には電話で「なるべく早く交換してください」と修理をお願いすることに。フミちゃんと「今年は少し頑張ってこの修理代は稼ぎ出すか」と。そんな決意をする1日に。ハマイバも今日をスタートに今年も頑張ります。今日の1枚は、冬晴れとなった岩魚池の中で、元気に泳ぎまわってる岩魚君たちです。