いつになったら・・・

 昨夜から降り続いている雨は今朝も止むことなく振り続けている。この雨は台風20号の雨らしい。数十年に一度の大雨となった台風19号のまだ片付けも終わらないのに、またこの雨だ。大したことにはならないだろうとたかをくくっていたら、起きてびっくり、昨日までに川の濁りがほぼなくなっていたのに、今朝、川を覗いたらまた濁りが入ってるではないか。全くいつになったら真っ青な秋空が見えるのだろうか。今までなら台風が来ればその雲も吹き飛んでしばらくはスカッと晴れた「台風一過」になるはずなのに、このところの異常気象はその常識さえ覆している。この日本でこれだけ苦しめられている状況で、きっとアメリカも異常気象で困っていることだろう。ところがアメリカ大統領のトランプさんは「アメリカファースト」とか言って、地球の温暖化対策に背を向けている。いつかきっとこのしっぺ返しは報いとしてアメリカを襲うだろう。その時は一体どんな顔をするのだろうか。そんな今朝は「廃材があるけどストーブで燃やせるなら燃やして」と。そんな電話をもらって、待ってると電話が再度あって「面倒だからこれからハマイバに運んでいくよ」との連絡が。これはありがたいお言葉。今日はこの雨模様だ、出かけるのもおっくうな天気。じゃぁ運んでくるまで待ってるかと。これなら午前中のギリギリかと。そしたらそれから間もなく、玄関のチャイムが。なんともう運んできてくれたのだ。早速、ハマイバの敷地に降ろしてもらうことに。ありがたいことです。後は仕分けして、ストーブに。そんな作業が終わって一休みしてたら「久ちゃん買い物を頼まれてくれる〜なかなか出かけられなかったから運試ししてきていいよ〜」とのお言葉。「そうかい〜」とすぐに車に乗ってお出かけだ。気持ちよく送り出してもらったせいか運も味方。約一時間半しばしのストレス発散を。そして買い物をして家に。そしたら、もうお昼を作って待っていてくれたっけ。フミちゃんは僕が買ってきた材料を使って「辛い味噌」を作るんだ〜と。なかなか美味しいんですよ〜うん、なかなかの出来だね〜だったら娘と孫にも食べさせてあげたいな〜と。「じゃぁこの後、持っていって上げようよ〜」。今日の一枚はこの雨模様の天気にストーブの前でハマちゃんとちはるが仲良く温まっていたので写真に一枚と。それが今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20191022062723j:plain

こっち向いて〜