やっとやっと

 今朝は早くから太陽の光が。いつ以来だろうか。この光を見れば何だか嬉しくなる。そんな久しぶりの太陽が少し色づき始めた山々を照らしてる光景が今日の一枚です。ついこの前までは厳しい暑さで大変だな〜などと思っていたのに、今日はもう10月も下旬となった。テレビではそろそろ紅葉の便りが聞かれる今日この頃。まぁこのハマイバ周辺も11月に入ればまさに紅葉の季節だ。そんな今朝もこの前の19号台風がもたらした被害が今頃になって報道される場所も。そしたらいつもこのハマイバを気にかけてくれている釣りキチ夫婦の住んでる地域の被害が放送されていた。そしたらフミちゃんが「電話してみたら〜」と。そこですぐに電話を掛けてみた。そしたら「自分の家は被害を免れたが数百メートルぐらいまでは浸水したようです」との事。よかった〜そして僕のことを話し始めたら「鎌倉さんの事は日記を見て無事だったんだな〜って知ってましたよ、良かったですね〜」だってさ。「今は禁漁中だけど、顔を見せに来てね〜」と横にいたフミちゃん。「今の声聞こえた〜」「はい聞こえました」ってさ。そして今日はフミちゃんはフルタイムの仕事だ。長時間の仕事だけど頑張ってねとお見送りして。さて今日は何をしようかな?土曜日からこっち毎日雨模様の天気で、ストーブはひっきりなしに燃やした。そうなれば薪は少なくなっているので、まづは薪を補充するか。そうだ昨日運んでもらった廃材もあるし、今日はこれを切ってみるか。今日はたくさん作らなくちゃならないぞ。そんな作業が終わったらもう時計はお昼。じゃぁお昼を食べるか。そして午後になって、昨日運んでもらった廃材を見たら、その中に洗浄トイレが。もしかしたらこれって使えるのかな?よし、今日はこれらを使えるのか試してみよう。そしたら、お店を改装するために全くダメになっていないものでも廃棄したらしい。なんと無駄なことだろうか。こういう物って使ってやるほうがいい事ですよね。ところが、ちゃんと使用できることが分かったが、取り付ける部品が少し足りない。廃棄した人はそれらの小さい部品なんて目に入らないですよね。これを使うにはそれらの部品を新たに調達しなければならないが、それも仕方がないか。そんなん作業をしていたら、フミちゃんから電話。「今日は体調はどうですか?今、休憩時間に入ったので電話してみました」と。そして作業も終わったので一休みして「日記でも書くか」と。そんな時テレビでは「今日は晴れていても、今週金、土曜は、またまとまった雨が降る予報だと。こんなニュースは嬉しくないですよね〜被災した場所ではなおさらのこと。もう雨はいいかな〜と。秋晴れと紅葉がいいな〜

f:id:kamakura210:20191023074010j:plain

雲ひとつない晴天。待ってました〜