お風呂抜き

給水ストップ


 今日のお客さん達には事前に「今日はお風呂が有りませんが」と伝えてあった。いつもの様に、9時バスでのご来訪。「いらっしゃ〜い」とお出迎え。そしてさっそく「今日は風呂が使えなくってごめんなさいね〜」と。そしたら「なに言ってんの〜、大丈夫ですよ〜、ゆっくりさせてもらえばいいんですから〜」と優しいお言葉。このグループには、お年賀も頂いて、申し訳なく思ってるし、なお、毎月来てくれる常連さんだし、「今日は張り切っていっぱいサービスさせてもらおうね」とフミちゃんと。お風呂がなければそれはそれで、気持ちが楽って事です。今までなら、お風呂が凍結してないか、ちゃんといい湯になってるのか。そして、お客さんが帰った後も、ちゃんと後始末もしておかなければまたまた凍結って心配もあるし。そして予報では今日は3月並みの暖かさになるって事で、「今日こそは水が出るようになるだろう」と思ったのだが、その期待は今のところ裏切られる格好です。まだ、一滴たりとも水が流れません。もうこうなったら、水が緩むまで我慢ですね〜予報では、明日はまたまた雪が降るって予報。まだ、屋根の上には結構雪が残っています。これの上にまたまた雪に降られたら、どうなっちゃうんでしょうかね〜。さて、今日はもう一つ心配ごとが。朝お客さんたちが来るまでは居た、猫のちはるがその後姿を消して、朝から何度も探してるのですが、まだ出てきません。まったく心配ばかりかけて、「こんな事なら猫なんていらない」って言う気持ちが強くなってきます。いなくなったらそれはそれでと割り切ればいいんですけどね〜。今日の一枚を写真にと思い、外に出たら、岩魚池への給水がストップ。きっと、最強寒波の日に凍結したのでしょうし、今日これだけ暖かくなったのに出てこなければ、これも諦めるしか、ないでしょう。そんな給水口への水がストップしてる光景が今日の一枚です。今年は本当に苦しめられます。