日曜大工

山桜


 今日も天気予報とは違って、朝からはっきりしない天気となった。降りそうで降らない。連休前の平日。今日はもし天気が悪ければ環境整備の仕事をやめて、朝から釣りに行こうって思ってた。だが、その期待の雨は降らず結局、一日このハマイバ周辺の環境整備に精を出す事に。一昨日植えたもみじは葉っぱが元気、「よかった〜ぁ」その他の植木もどれも元気だ。今日はその他、先日買った軽トラの荷台に腐葉土や木を積んだら荷台が汚れたり、傷ついたりなので、その荷台にベニヤ板を張る事にした。買い物に行ってビックリ、コンパネとか言う板は二枚で約5千円強だ。高いもんだなぁ〜が実感できた。だが、これを他の人に頼んだら一万円では出来ないだろう。足りない材料はこの施設のあっちこっちから工面して。これもさっき出来上がった。この作業中、「ひのきの丸太は鎌倉さんいらないですか?」てな声が掛かった。自分としてもこの寒い環境ではお客さんをお出迎えするには薪ストーブは欠かせない、しかも、朝の食事前なんかはこの薪ストーブが大活躍だ。このストーブでさつまいもを焼いて食ったら、これが大うけ。その為の薪はやっぱり欲しい。って事でお願いしたら、先ほど運んできてくれた。有り難い事です。また、近所のおばさんが「こんにゃくを作ったから、お客さんに食べさせて」って持ってきてくれた。有り難や、有り難や。こんな調子で近所のみんなから応援をうけてようやく一年が過ぎ、お客さんも少しずつきてくれています。
 今日の一枚は、昨日ドライブしたとき山桜がきれいに咲いていたのでパチリって一枚です。