肉体労働

昨日の釣果


 今日は、天気予報とは違って、朝からどんよりした天気となった。昨日の疲れもあって、今朝は「寝坊をするぞ〜」って思っていたら、近所の人が、昨日、もみじの木を植え替えようと掘ったが根が深く、あきらめて埋めなおしたところを朝からせっせと掘っているではないか。自分も、見ているわけには行かず「申し訳ないねぇ〜」とか言いながら一緒に作業することに。近所の人は私より若く、しかも、この様な作業を仕事にしている人だ。その人に負けてはいけないと頑張る。朝食をとったのは午後2時だ。約30分で次の作業。次から次に作業範囲が広がっていく。そして今は午後5時。やっと作業をやめることにした。「あぁ〜あ、つかれたぁ〜」精神的疲れより肉体的疲れのほうが楽だって意見もあるがJRで電車の修理点検をしていた時にはない大変さである。結局、近所の人は、兄弟で一日ボランティヤをしてくれた。しかも、植木を次から次に自分の庭から運び、最後はわさびを提供し一緒にわさび畑もつくってくれた。有り難い事です。
 それもこれも、岩魚釣りに訪れた人に岩魚釣り以外でも楽しんでもらうための施設作りだ。本格的な夏には日陰は涼しいが炎天下では温度が変わらず暑いから、その日陰も作りたいのだ。
 「今日はもう何にもする気がしない」ってぼやいたら、おばあさんが「それなら、気分晴らしに釣りでも行ってくれば」だって。流石に今日はその元気さえもない。今日の一枚は、釣りに行った気分で昨日の釣果です。ほとんど20cm超えでした。