植樹

植樹


 今日は、日曜日。真木川と笹子川の合流点あたりで桂川漁協主催のマス釣り大会が行われている。今日は、「バーベキュー」のお客さんが予約をいただいていたが「今日は肌寒くってたいへんだよ」ってさっき電話が入った。急きょ「岩魚釣りと日帰りコースにしたらどうですか」って、変更をすすめたら「まだ材料も買ってないし、天ぷらうどんと岩魚の塩焼きコースにします」って事になった。さぁ大変だ、さっきまでバーベキューがいつでも出来る様に準備していたが・・・。
 その前に、今日は河口湖の仲間が「池の周りにもっと木を植えて日陰を作ったほうがいいよ」って、わざわざ植木を運んで植えてくれる事になった。当初は池の周りは釣りのお客さんが糸を引っ掛けるからって植樹は避けていたが、渓流釣り場は足場も悪いし、当然木の枝が張り出してもいる。それを考えての釣りのほうが渓流釣りらしい。
 朝早くに河口湖を出て、しかも自分たちで穴を掘って、植樹までしてくれる。しかも、すべてボランティア。有り難い事です。
 そして、午前中に作業は終了し、さっきお帰りになった。「午後からは孫と遊ぶんだ、だから飯なんかくっていられない」ってね。この人たちは僕の同級生。私の夢を一緒に実現したいねって理解をして助けてくれているのだ。更に、4月3日にはお客さんが多いからって言ったら奥さんと手伝いにもきてくれるってさ。本当に助かります。
 今日の一枚は、岩魚池の周りに植樹した2本です。