起きてびっくり

雪の真木川


 昨夜は冷え込んだ。でも、朝、目がさめて、びっくりした。だって、もうすぐ4月だっていうのに、屋根の上が真っ白。3月初旬は暖かくて「このまま本格的な春が来るのか」なんて思ったものだ。だからといって、この雪は無いだろう。こんな寒さだから動きも悪い。しばらくはこたつで体をジックリ温めて。そして、岩魚池の岩魚君たちと顔合わせ「おはよ〜、ごはんだよ〜」ってね。昨日池の周りに植樹したが、まだこれから強い風のひもあるだろう。そこで、この木が風が吹いても動かない様に3本の棒で固定した。岩魚釣りのお客さんにはちょっとじゃまにはなるが、夏の強い日差しを避けるには、ちょっとは大き目の木も植えとかなくちゃね。植木はこれから地面に根を張るときに風でゆられるとまずいらしいので・・・。
 家にいる間に、これからの為に、最近は少し安くなった「灯油」を注文した。お風呂をわかすボイラーは大きくてまぁ燃料を食うは、食うは。昨年暮れに補給した灯油がもう少なくなっている。この時期にちょっと頑張って燃料タンクに入れとけば安心だ。結局、お勝手のボイラーも含め300リッターだ。大した売り上げが無くってもこれは絶対欠かせないものだ。また明日からこの分稼がなくちゃ。
 午後は、昨日虹鱒釣り大会が行われたところにちょっと行って見た。釣り人は少ないが、魚も昨日釣られちゃった感じ。一匹も釣れなかった。約30分でさっさと切り上げた。まぁ、すでに頑張っていた人は何匹か持ってはいたが・・。まぁ腕が悪いんでしょう。
 それから、昨年、指を怪我したときにお世話になった病院に今日は営業に行った。残念ながらお目当ての看護婦さんはいなかった。
 家への帰る道すがら、真木川に再度挑戦。しかし、結果は同じだった。これまた、「残念」
 今日の一枚は、今朝の雪をかぶった真木川です。おお寒い、寒い。