明日から4月

桜のつぼみ


 今日で3月も終わり。いよいよ新緑の季節4月になる。今日大月の街に行って驚いた。大月市内はもう桜の花が咲き始めている。昨年よりは早い感じがする。桜の花が咲く季節は、新たな出発の時でもある。数年前は、ちょっとおしゃれをして、子供と一緒に桜の木の下で記念写真を撮った事もあった。そんな季節なのに、このハマイバは相変わらず、朝晩は冷え込む。ストーブがどうしても恋しくなる。一昨日もお客さんがくれば薪ストーブでのお出迎えだ。今度来るお客さんが「薪割りもしたい」ってお客さんだが、それまで待ってられない。朝方は寒かったが、ジャンパー脱いで腕まくりして薪割りだ。最近はこの薪割りも慣れたもんで、ほぼ一回でほぼ真ん中をスパーンと打ち抜けるようになった。だが、長い時間頑張るとどうも腰に来る。だから、短時間であきない程度に頑張るのだ。
 昨晩は、「桂川漁協以外のところにでも釣りにいってきちゃおうか」なんて考えもしたが、結局、朝寝坊してしまった。あの川、この川。このハマイバに越してくる前は、本当によく釣りに歩いた。だから、あの川はどうなっているんだろうか?なんて思ってしまうのだ。だが、体が動かない。これも年か。
 今日の一枚は、ハマイバの現在の桜の状況です。ちなみに昨年の開花は4月下旬でした。