肌寒い土曜日

水仙


 解禁となった、3月もあと少し。ついこの前に正月だったのに・・ってくらい時間が早く過ぎる。今日もコンデションが悪い中釣り人がいっぱい入っていった。さて釣果はどうだろう。
 今日は、この部落の役員として最後の配り物を届けて歩いた。とは言っても、もちろん愛車のフュージョンにまたがってだが。「一年間大変だったでしょうがご苦労様」って各家でねぎらいの言葉ももらった。そして、このハマイバの経営について当然関心もあり、宣伝がてら話をして歩いた。「日帰りで、是非このハマイバを使って貰える様に宣伝して」ってお願いした。今までは、「やっていけるんだろうか」から「鎌倉さんも頑張ってるんだ、それなら知ってる人に声をかけとくね」って。そして、ある家では、「この前もらった椎茸が本当にうまかったよ、今日はほうれん草を持っていって」って。更に、この前利用してくれた家の人は「一緒に行った仲間が気に入ってくれて今度は孫を連れて行くんだ、なんて言っていたよ」って。
 その足で、大月駅近くのうどん屋さんにいって宣伝チラシを渡してお願いし。更に、薬屋さんに行って、これまたチラシをお客さんに配ってもらう様にお願いしてきた。お陰様で、4月の土日はほぼお客さんの予約で埋まった。有り難い事です。
 話は、昨日の送別会での事ですが、「鎌倉君、なかなかいけなくてごめんね、今年中には必ず行くからね。でも、日記は毎日見てるよ、なかなかおもしろいよ、頑張ってね」って激励されてきた。ついでに、料理を運んでるお姉さん方にも話をしたら、「是非行きたいな」って興味をしめしてくれてました。インターネットもやってるって言っていたから、この日記も読んで、是非きてもらいたいのだ。
 今日の一枚は、ハマイバの岩魚池の周りで咲き誇る「水仙」です。