続・土砂整理

かんな


 今日もハマイバは天気に恵まれた。昨日の疲れの疲れの精か、午前中は昨日の続きの作業をやる気が起こらない。こんな日はやらない方がいい。嫌々やる作業はけがの元だ。そこで、午前中は先日お姉ちゃんに教わった生姜の漬物を作る事に。果たしてうまく出来るかどうか。あとのお楽しみだ。そして、午後になったら俄然やる気が出てきた。今日はフミちゃんの応援もあてにしないでとにかく完成にこぎつけようと。例によってハマちゃんの首輪を外し自由にさせることに。そして、暫くしていつもの近所のお姐さんが来訪。なにやら動物を連れて。なんとハマちゃんではないか。ご主人の目を盗んで、勝手に外出したらしい。今までは言いつけを守って決してこのハマイバの敷地から出ることはなかったのに・・。本当に頭にきた。近所のお姐さんは「動物だから仕方がない、だから怒らないで」と。ハマちゃんは言いつけも守るし、そんじょそこらの犬とは違うからと待遇も人間並みにしていたのに。それだけに、二度と外出などしないように思いっきり怒った。果たして結果は?そんなこんなでハマちゃんは紐の長さ30cmでお仕置き中。そこに見知らぬ車が。「あの〜なんかお土産に買っていくものはありますか?」って。そこで岩魚をお勧めした。明日は岩魚で一杯かな?
 さらに作業を続行。ようやく完成のはこびに。ロープやらワイヤーは明日明日。今日の一枚は、岩魚の仕入れ先に行ったとき綺麗に咲いていた花があったので分けてもらいました。普通は夏に咲く花ですが、お引越しした精か今頃きれいな花を咲かせてくれました。「かんな」です。