カエル捕食

岩魚とカエル


 今日はなんだかスッキリしないお天気になった。今日は昨日までの作業の後片付け。その前に、昨日家出したハマちゃんが本当に理解してるかどうか試してみた。ご主人様が散歩の途中に、フッと道路に出てみた。そしたらつられてハマちゃんも道路に出てしまった。「こりゃぁ分かってないな」とハマちゃんを捕まえてお説教した。あまりの怖さにハマちゃんはしょんべんちびってしまった。道路に出てはいけない事は理解してる様だけど、今朝は嬉しさのあまりついつい出てしまった様だ。だって、これが分からなければ何時も、ロープでつながれる結果となるのだ。自由に敷地の中を飛び回れる事を考えれば怒られるのも仕方がないことだ。さて、今日一仕事終えて庭を散歩してたらビックリする事が。岩魚池になにやら白いものが動いている。よ〜く見るとなんと仰向けになったカエルだ。大岩魚に足を食いつかれもうなすがまま。岩魚は一度に呑み込めないからくわえて泳いでいるのだ。やがて、だんだん溶けて結局全部岩魚に食べられてしまうのだ。去年は小さな岩魚を大きい岩魚がしっぽをくわえて泳いでいた。生きるためなら共食いも辞さない。自然ってむごいですね。今日の一枚はその岩魚とカエルです。