釣りをしたり散歩をしたり

釣りを楽しんで・・・


 昨夜お泊りいただいた、お客さんは、今夜も昨日に続いてのお泊りだ。こんな自然しかない山の中で、二日間は退屈だろうななど言った心配は、まったく問題はなかった様だ。と言うのは今朝は早くに起きて、「上のテニスコートまで散歩をしてきたわ」って。そして、朝食後は「岩魚釣りをしてみるか」と。岩魚釣りは、ほぼ初めての経験の様だった。そこで手取り足取り。事前にいくつか注意もしたが、そんなのは、すぐに忘れてしまってる様だ。まぁ若い人なら、言われた事を実践できるし、これからに役立てようとするが、まぁ仕方がない事。掛かった魚は自由に泳いで、針を外す。なかなか思うようには釣れなく「こんなんじゃぁ一匹釣るのに半日がかりだわ」などと言いながら。それでもしばらくすると、コツを覚えたのか、すぐに釣れるようになった。釣れた大きな岩魚の引きは記憶に残る事だろう。その楽しい釣りを午前中にし、お昼を食べた後は、今度は部落を散歩。田舎に戻った感覚で楽しんできたようだった。そして、自分たちは、夕食の下準備をして、それじゃぁ一休みするかって時に「ピンポ〜ン」って。出るといつも、岩魚を買ってくれたり、仲間を誘ってハマイバを宣伝してくれる、可愛いお姐さんが訪ねてきた。パンをお土産に来たので「コーヒーでも入れていただきますか」と。飲んでると、道をいつも散歩してる、ハマちゃんの恋人が。そしたらフミちゃんが「丁度コーヒー飲んでるから」ってお誘いし、ワイワイガヤガヤと。さ〜ぁそろそろ夕食作りに本腰を入れるか。今日の一枚は、その午前中の岩魚釣りの光景をと思ったのですが、一人一人の写真は撮ったのですが「あっ、みんなが入った写真を撮れなかった〜」と、池のそばで、みんなで記念写真にしたものです。