おばけの椎茸

ビック椎茸


 久し振りの晴天。朝から気持ち良い。桜の花が満開、今がこのハマイバの春真っ只中だ。お客さんが、岩魚釣りにきて、この施設を利用するとき、より快適に使ってもらうのにはどうするか。そうだ、トイレも必要だ。ってな具合に、改善の余地が次から次にでてくる。更には、「ストーブで燃やす薪が欲しい人は伐採したところから早い者勝ちで持っていけるけど鎌倉さんはどうする?」って電話が有った。だが一人じゃどうにもならない。とりあえず下見に出掛けた。すると今度は、「花壇に植える花があるけど取りに来ない?」って。さっそく10種類くらい貰ってきた。植えてると今度は近所のおばさんが「植木をもってっていいよ」って。今度はこれをもらいに。植えてると、今度はこのハマイバの元の持ち主のおばさんが「私が植えておいた花を取りに行っていいですか?」って電話。私にしてみれば一刻も早く必要なものはもってってもらって、安心して自分の好きなように作り変えたいので、すぐにこのおばさんを迎えに行ってもってってもらった。
 朝から、動きっぱなし。今やっとコーヒータイムとなった。昨日までお客さんだったので今日はその分忙しかった。
 今日の一枚だが、このところ忙しくってついつい椎茸の成長を忘れていて、今朝収穫に行ってビックリだ。なんとこのところの曇天と、雨もあり手のひらサイズに成長していた。「大きすぎると美味しくない」って声も聞いたが、焼いて醤油をかけて食べたらなかなかの味だった。大きい椎茸にビックリで思わずシャッターを切ってしまいました。