穏やかな日曜日

秋の風景


 昨日までのお客さんの対応で、心底疲れた。だって、こんな風にお客さんを取ったのは初めての事。だから、今朝は寝坊をするぞと昨夜は眠りについたのだが、犬のハマちゃんが夜泣きをして起こされる。そして、そのハマちゃんは一目散に獣を追ってと思っていた。なかなか帰らないので、迎えにも行ったのだが、帰ってこない。仕方がないので、もう一度眠りにつく。そして、今度は4時頃になって玄関前で思いっきり大声でわんわんと。仕方がないので起き上がって出ていくと「今帰りました」とばかりに。「ふざけるな〜そのまま自分の小屋で寝てろ」って。鎖につないで。これならもう安心。そして、熟睡状態に。ところが8時前にチャイムの音。これはお客さんだと、飛び起きる。出たら、先日岩魚を買ってくれたお客さんだ。「朝早くですみません〜この前買った岩魚が美味しくってまた買いに来ました〜」って。嬉しいじゃぁないですか。「それじゃぁまずはお茶でもどうぞ」って。ストーブにさっそく火を入れる。そして、岩魚をすくいに。「わ〜ぁ大きいんですね〜」などと言いながら。そして、お客さんが帰った後は朝食。「今日は映画でもって思っていたが、下の息子さんが休みなようなので、手伝ってもらって北側の建物の修理をしようかな」って。そこに丁度下の息子さんが。「すみませんが休みだったら、仕事を手伝ってくれませんか」ってお願いして、すぐに作業に取り掛かる。今日の天気はポカポカ陽気。一気に汗ばんでくる。その仕事がちょうど12時頃終わった。午後は何をしようかな〜そうだ、昨晩フミちゃんの息子さんが運んでくれた木材を整理して、雨のかからない所に入れようかな。寝不足で疲れもある体は思う様に動かない。2時間もしたら「もう、今日はこれで終わりだ、続きはまた後で」あ〜ぁ疲れた〜今日の一枚は、ハマイバ周辺の秋の風景です。それにしても、登山客の多さにはビックリだ。