洗濯日和

今日の釣果


 今日もハマイバは本当に暖かい一日となった。今朝は、7時に起床。太陽が家の前の山を照らしていた。絶好の釣り日和ではないが釣り好きの虫が収まらない。支度をして早速このハマイバ下流に車を走らせた。しかし、目的地にはすでに多摩ナンバーの車が一台。すぐさま折り返し上流に向かった。水は澄み川底も丸見えのコンディションだ、だがそこを何とかしなくちゃね。ポイントを一つ一つ丁寧に。地元の人に聞くと餌は「川虫じゃなきゃ釣れないよ」って。でも私は市販の餌で。何度かポイントを変えながらの釣り。そのうちにコツンと小さなアタリ。チョンと合わせると18cmクラスのヤマメが。気を取り戻して更に岩の下に流し込むとクンとアタリ。今度はしっかりした引き込みを見せる。23cmクラスの太った岩魚だった。その後は岩魚ヤマメの小さいのしか釣れなくなった。約一時間の釣り。帰り際、道端にウドが新芽を伸ばしていた。その横にはイタドリも。更に進むと山椒の新芽が。今の時期の真木渓谷での釣りはなかなか楽しいんです。
 今日は、家に帰って、からが大変。布団を乾して、山の中の旅館は虫も多く住んでいてこれを片付けるのも一苦労。小川の流れが少ないと見にいってみると、枯れ葉が流れをせき止めている。これも撤去。
 家の周りを掃除し始めると次から次にやる事が見つかる。そうこうしていると、もう日が落ちる。布団をしまわなくちゃ。最近一日の時間が短くなっているんじゃないかって思うほど忙しい。明日もやる事がいっぱいある。
 今日の一枚だが、今朝の釣果です。周りを、採ってきた山菜で囲んでみました。