水道工事完成

しいたけ


 今日もハマイバは天気が良くて、ぽかぽか陽気。環境整備も最高だ。今朝は、仕事前に、この4月から部落の「組長」に選出されたので、広報の配りや、訃報の伝達、自治会の会費の集金などをやることになった。だが、この部落に越してきてどの家がどの名前でどこまで配ればいいのかも分からない。だから、行く先でいちいち聞いて確かめながら、自己紹介をしながらだから時間もかかる。19軒の家に配るのに一時間半もかかってしまった。しかも、一部不足の事態に。今聞いて住んでいない家から抜いて、配りなおしてきた所だ。田舎暮らしって簡単に言うが付き合いも、そして、うわさもなかなかだ。こころして掛からなければどうにかなってしまう。
 さて、表題だが、今月一日に当初約束していた人が今日ようやく来てくれた。いろんな作業はなんとか自分でやろうと思っているのだが水道工事は道具がいろいろ必要になるので自分でなんとかは出来ない作業なだけに、人を頼むしか方法がないので、頼んだらただただ待つのみだ。この施設も建ててから年数も経っているので水道関係はパイプが劣化したり、特に冬の寒さとも戦わなくてはならないのでその劣化も進行が激しいと思う。今日修繕しても今度、いつ、どこが不具合になるかは分からない。全部施設の配管を新品にすればいいが、それには、莫大な予算が必要になる。これからも頭がいたいのは治らないのではないだろうか。
 今日の一枚は、ハマイバの椎茸栽培です。ご来訪のお客さんには新鮮なこの椎茸を食してもらいたいと思います。