昨年の今頃

峰岸夫婦


 今日もハマイバは天気も良く、ぽかぽかな陽気だった。池の周りの花壇には色とりどりの花が植えられ、着々とお客さんの受け入れ準備が整いつつある。池の上にあった、公衆電話の配線も今は使っておらず、釣り糸がからまってじゃまな存在であり、昨日撤去をお願いしたら、今朝はさっそくNTTからきてくれた。この機敏性には感謝したい、だから、お手伝いも積極的に出来る。完成まじかの池の周りを見ていると、昨年の今頃をふと思い出した。昨年の今頃は旅館にお客さんを泊めるためにはどうしたらよいか。何年も使われていなかった布団や部屋を生き返らせる為にどうするか、毎日が格闘であった。昨年の今頃は、国鉄、JR時代の先輩夫婦に泊り込みで手伝ってもらって、又、食事はどうするか、今後の行く末に頭を悩ましてもいた。そして、一年、やっと周囲の環境整備をどうするかも考える余裕も出てきた。有り難い、この先輩夫婦はどうしてるだろうか、ふと、頭をよぎった今日でした。
 今日の一枚は、昨年の今頃、前面的にハマイバを生き返らせる為に奮闘してくれていた長野在住の峰岸夫婦です。