今日のハマイバ

ハマイバの桜


 今日は本当に暖かだった。大月市街地の桜はもう葉桜になろうとしているのに、このハマイバはまだまだの様だ。国道20号線から分かれて、ひたすら登り道だが、その途中は、今、満開だ。ましてや、今日の暖かさでは「市街地に負けてられない」って頑張っている。今日は、ここを経営していくのに何かと乗用車だけでは仕事がはかどらない。昨年は、ストーブの薪を集める為にワゴンで何度も何度も塩山まで通った。その時も、「軽トラが欲しいな〜」って願っていた。前から注文していたこの車が出来上がっていると言うので、今日は、河口湖までこの車をとりに行って来た。河口湖湖畔に植えられている桜も昨日アタリから一斉に咲き始めたとの事。標高はこのハマイバが700m。河口湖が約800m。このハマイバの方が暖かいはずなんだが、実際は桜の咲き始めが遅れている。今日のハマイバはようやく、一輪、二輪と咲き始めた。今週末あたりが丁度お花見にいいのか?なんて思っている。だが、明日からは又、雨模様との予報。さて、どうなるやら。
 今日の一枚は、今朝、入り口付近にぽつんと咲いた桜です。