ガソリン値下がり

新ハマイバ旅館


 今日、四月一日から、ガソリンが1リッターあたり23円から25円の値下がりだという。自動車が無ければ生活が出来ない私にとってこの値下げは大助かりだ。政府は、一方で今月末に又、値上げする計画だと言う。そうならない事を祈るばかりだ。もう一つ、今日からは食料品をはじめ生活必需品がのきなみ10%も値上がりすると言う。収入が少ない私にとって生活に大打撃だ。あ〜ぁやだやだ。政治家はこの庶民の暮らしをどう考えているんだろね〜。だが、その政治家を選んでいるのも国民一人一人。この国の政治を変えようと思えば変えることができる制度があるんだから有効に活用しなくちゃね。さて、昨日は朝方雪が降る最悪の天気だったが、一転今日は朝から気持ちの良い天気となった。今日は、この天気じゃもたもたしてられない、「お客さんが来た時喜ばれる施設にしなくちゃって、」頑張った。近所の息子兄弟が「今日は風が強くて仕事が休みになったから鎌倉さんを手伝うよ」って声をかけてくれた。そこで、念願だった旅館前の目隠しの塀を取り除き旅館の部屋から岩魚が泳ぐ池が一望出来る様に改良工事をすることに。この塀を外すと今度は木の枝が邪魔になりきり倒し、そしたら、いろんなゴミが次から次に出てくる。途中「ティータイム」今日は天気もいいのでみんなで池の周りで休む事に。全員で6人。笑い声が絶えない。そしたら灯油屋さんが来た。今日は200リッター入れた。2万2百円だという。ガソリンは安くなったが灯油は値上がりだという。ガックリだ。その灯油屋さんも一緒にお茶をした。自分ひとりではなかなか進まない工事もみんなの協力で見違えるハマイバになった。今度来訪するお客さんはきっとビックリすると思う。
 今日の一枚は、目隠しを外し風通しがよくなり、岩魚池が一望出来るようになったハマイバです。