恋の季節?

かえるのつがい


 昨夜から降り続いている雨は、今、小康状態だ。さっきハマイバの上流に一時間ほど釣りに入ったら、22cmの岩魚を筆頭に計4匹、岩魚、ヤマメ各2匹づつ釣れた。今夜お泊りのお客さんに食べてもらおうと思っている。
 さて、ハマイバの桜だが、昨夜の雨は相当強く降った様だが、まだ、二分咲きの桜はびくともしない。まさに今週末から来週にかけて満開を迎えるだろう。昨夜の雨は、濁流となり、池のイワナな見えないほど降ったようだ。
 桜の花が満開を迎えようとしているそんな朝、玄関先に新聞を取りに行ったら駐車場のコンクリートの上に大きなかえるがジッとしている。上に乗ったオスのかえるは目をトロ〜ンとして・・・。かえるにとってはえらい迷惑なことかもしれないが・・・・・。人間も、かえるも待ちに待った春である。大いに謳歌してもらいたい。このかえるのつがいはその後、のたのたと林のほうにかくれていった。
 こんな、事を書いていたら、今、東京の方から予約が入った「明日、二人でいいですか?」って電話だった。もちろん良いに決まってる。是非来てもらいたい。まさに明日はお花見日和。お天とう様にお祈りしたい気分だ。お待ちしていますよ〜
 今日の一枚は、つがいのかえるさんです。