連休中日

 今日は三連休の中日。この三連休は、この部落の秋祭りも行われる。そこで今朝は4時半に起きて、5時からは旗を立てる作業が。その5時前は、まだ真っ暗。頭に照明のヘルメットをかぶっていざ。その丸太の棒なども暗くて全く見えない状況の中で。この作業には部落の方々がほとんど参加して。最初は僕は照明係。そんな作業をしてるとまだ暗いのに、釣り人らしき車がひっきりなしに登っていく。作業をしてると、徐々に明るくなっていく。そして約一時間、飾り付けも終わって、「ご苦労さま〜」と。家に戻ったら、煙突から煙が。フミちゃんも起きてるんだな〜と。まずは朝のコーヒータイムと行きますかと。「コーヒーにはなんかつまむものがほしいね〜」って言ったら「大月の木の実せんべいでいい?」と。もちろんだよ〜。そしてしばし、テレビ観戦。そして、今朝は少し早かったので「お腹空いちゃった〜、早めだけど朝ごはんにする〜」「やっぱ漬物は美味しいね〜」などと言いながら。その朝食を済ませたあと、昨日ハチ退治したその出入り口を見たらまだ少しだが出入りしてるではないか。よし今日はこの作業だ。ハシゴに登ってその入り口にたっぷりの殺虫剤を吹き込んだ。しばらくしたら数匹苦しみながら出てきた。このハチには、殺虫剤をすぐに吹きかける。さ〜これでどうだ。そんな作業をしてたらフミちゃんも長靴はいて外に出てきて、庭の草刈りしてたっけ。「ゆっくりしてたらいいのに〜」って言ったら「久ちゃんが外に出てれば自分だけ休んではいられないわ〜」と。それにしても早く起きれば時間が早い。一仕事してもまだ時計は9時前だ。そこで昨夜録画しておいたテレビでも観ますか〜。その番組一本見たら、ようやくお店が開く時間に。昨日スマホを操作してたら、前に進まなくなったので「よし今日は今までいくつか分からなかった事をまとめて聞いてくるか」と。全く今の時代についていけなくってホント頭を悩ませる事ばかりです。そして「じゃぁ行ってくるね〜」と出かけようとしてたら、さっき作業した時ズボンを汚したようで「出かけるんならズボンくらいは履き替えてって〜」と。分かりましたよ〜。そして携帯のお店に到着。あれれれっメモした紙をズボンに入れたままだ〜これは困ったとフミちゃんにヘルプを。そして読み上げてもらって質問を続行。やっと一段落して、帰りは買い物して、家に帰りますか〜そしたらフミちゃんが驚いて「あれもう帰ってきたの〜」と。そして、ご飯を食べたとはまたまたビデオ鑑賞。ゆったりした休日です。今日の一枚は庭に咲いてる「テッポウユリ」です。

f:id:kamakura210:20190909085449j:plain