軍靴の響き

軍靴の響き


 最近どうも調子がいま一つ。今朝はもうすぐ10時って時に、フミちゃんの「コーヒー入ったよ〜」の声で起こされた。外を見たら、下の息子さんは、薪を一生懸命割っていてくれたっけ。目はまだうつろ。きっと夏の疲れが、押し寄せて来ていたのだろう。そんな遅い朝を迎えたのだが、フミちゃんが持ってきてくれていた、新聞に目を通してビックリ。「もう、ここまで来たか」と。と言うのは、JRや私鉄の吊り広告に、自衛隊の宣伝で車内を占拠したと言う。東日本の震災が有った後、テレビは報道規制が引かれ、いつもの日常が消えた時も、少し恐ろしい感じを受けていた。そして、今回の電車内の釣り広告が自衛隊の宣伝で占拠された記事を見た時「いよいよか」と実感したのだ。戦争法案を強行しても、地ならしをしなければ、中々戦争に突入できないだろうと思っていた矢先にこの記事だ。国民の税金を使って運営してる自衛隊。吊り広告の代金だって国民の税金だ。その新聞の片隅には「安倍政治を許さない」とのポスターが学校にあるかどうか調べに入ったとの記事も。「俺の政治を批判する奴は権力でつぶしてやる」と言わんばかりだ。先日石田純一さんが「戦争法案反対」を表明したらCMから降ろされたとの記事も。自民党の若手議員が「反対する新聞なんか、スポンサーは引き上げろ」って発言したこともある。そうなんですよね〜だから「戦争法案反対」の声が大きくなってるのにね〜今後は一つ一つ、民主主義を破壊する道を歩むんでしょうね〜あ〜恐ろしい!次の選挙では、これらの戦争法案を通した議員さん方には「落選」の審判を下したいですよね〜さすがに今度の選挙までには地ならしは終わっていないと思いますから。今日の一枚はそんな今朝の新聞の記事を載せたいと思います。さて、天気も今一つの今日はやっぱり、体が動きません。こんな日はただただゆっくり静養して、明日からの活力を蓄えるのが一番ですよね〜