待ちぼうけ

秋の日に照らされて


 昨夜は、日本シリーズの第一戦をテレビ鑑賞。しかし、応援してるヤクルトはなかなか点が取れない。もう、イライラのし通し。だが、最後に一矢報いたホームランが出た事で、たとえ負けても、明日につながると感じた。ただ、ちょっと残念なのは、ゴロを打った選手が真面目に走らない事。もし、一生懸命走っていたら、相手も気が抜けず、ミスを誘う事も。だからあきらめムードで選手は試合してもらっては困る。必死に諦めず頑張る姿が、お金を払ってまでも見に行くお客さんの為ですから。今年、西武球場に応援に行った時、捨てゲームを延々と見せられ「もう二度と西武なんか応援に行くか」と思ったものだ。昨夜も、一点も取れずにただただ負けたのであれば、頑張ろうって気持ちもなくなる。相手のチームの監督が、抑えられなかったピッチャーを叱った、その気持ちが分かる様な気がする。さ〜ぁ今夜は第二戦頑張ってくださいよ〜さて、今日は、フミちゃんの息子さんたちが最初はベットとイスを運び。そして天ぷらそばを食べてと。そして、第二ラウンドで、廃材の薪を運んでくれる事になっていた。そして、その時は、一家総出でハマイバに来るので、カレーを作ってと。しかし、待てど暮らせど、なかなか来ない。ようやく来たのは、午後の二時頃。さっそく、天ぷらそばを作って。そしたら、「もう一つのベットは家でもらうから、軽トラで運んで、家に入れるのに力を貸して」との事。いつも手伝ってもらってばかりだし、今日ぐらいはお役にたつかと。息子さんが家の軽トラ運転して、僕がバイクで追いかける。そして家に到着。作業はスイスイだ。そしてさっき帰ってきました。今夜はカレーの準備も出来てるし、食べた後は今夜も応援しますか。今日の一枚は、今日も青空が広がり、庭に出て太陽を浴びるのが気持ちいい天気でした。そんな太陽を浴びて気持ちよさそうにしてた菊が今日の一枚です。