講習会

打ち合わせ・また来ます


 今日は午後から、食品衛生者講習会が有った。最近ではなかなか、ジッとして人の話を聞く機会も少なく、結構大変。でも、民宿をやっていれば、これも仕方のない事。そんな事もあって、朝から気分はのらない。そして、お昼には山の事を勉強する人たちにお昼ご飯を頼まれていた。朝から準備は万端にと。そんなところに、部落のお姐さん方がフミちゃんを訪ねてやって来た。先日買い物ツアーをした仲間だ。今日はフミちゃんのお化粧について話あっていたっけ。そんなワイワイガヤガヤしてる場所に、少し早目にお客さんたちがやって来た。その中の一人のおじさんは、前のこのハマイバのおじさんのことを聞いたり、庭にある大きな石の事についても。一体誰なんだろうか。今日初めて来たお客さんの一人で、僕が天ぷらそばを作ってる時にも厨房に顔を出し聞いてくるので「今は作ってるので後でね」とお願いし、作るのを続行。やがて、食事をお出ししたところで、さっきのおじさんに話かけた。「一体誰なんですか」と。そしたら、この山向こうの「奈良子釣りセンター」のおじさんだった。先日ハマイバに宿泊したお客さんたちも、この釣り場に行って、釣りを楽しんできたところ。僕はこの川を釣り場として貸してもらえないので、川で釣りをした人には、この下の釣り場か奈良子釣りセンターをご案内せざるを得ない立場。だから、頑張って釣り場を続けてとお願いした。今度一度フミちゃんと、ここにも行って見たくなりました。そのお客さんたちが食堂で食事後これからの打ち合わせをしていたので、「今日の一枚に」と写真を撮らせてもらったのが今日の一枚です。お客さんたちは「二年と言わずもっと続けて」とのご意見だったが、そこは自分で判断しなきゃぁね。ごめんなさい。そのお客さんたちが山に向かうのを送り出した後、自分は講習会に出掛けて行った。それにしても、お客さんに食事を提供するって事が、こんなに大変な事だと改めて自覚させられました。講習は二時間でしたが、まぁなれてない事もあって、人の話をジッとの時間。長く感じました。