秋晴れ

お客さんの釣果


 今日こそ何にもないぞって、いつもの様に、朝寝坊。これって最高の贅沢か。外は秋晴れで空気も澄んで、真っ青。深呼吸するだけでも、なんだか元気になれる感じ。9時過ぎに起きてきたら、フミちゃんは早くに起きて、ストーブに火を入れて、お茶も入れて、僕の起きて来るのを待っていたっけ。きっと一緒にお茶を飲みたかっただろうが、僕の睡眠をジャマをしてはいけないと遠慮していたのだろう。起きてきたら「待ってたよ〜」とばかりに、犬のハマちゃんと一緒に大歓迎してくれた。今朝寝坊したのは、実は昨夜は14年ぶりに、ヤクルトスワローズがリーグ優勝した事もあって、スポーツニュースをすべて見てから寝た。今日からたとえ負けても、この優勝は覆らないので安心だ。毎年毎年、球団は力を入れてるのか、疑いもし、憤慨していた。どのチームだって、補強には力を入れて、お金も使ってと、頑張ってるのに、このヤクルトと言うチームはそのお金も使わない。一体ヤル気あるのかと思っていた。そして、たまたま若い選手が、成長して、優勝できたが、やっぱり、補強も頑張らなくちゃね。とにもかくにも優勝できたその喜びを味わいたい。そして一夜明け、青空がお出迎えの一日がスタート。もう、最高の気分です。はい。今日の予定は?って聞かれたが、「特になし、のんびりしましょうよ」と。先日足を負傷したハマちゃんは走る時は三本足でぴょっぴょこと。そしてゆっくり歩く時は足をちゃんとついて歩けるまでに回復しました。この調子だと、病院にまでは行かなくってすみそう。安堵。早くいつもの、ハマちゃんに戻れるといいのですが・・・。今日の一枚は、もう禁漁となって、その禁漁前に、釣り人が苦労した中で「ビクが重たいから、もうやめてきました」ってお客さんの釣果を写真に撮りましたが、禁漁前だと、釣人をガッカリさせると行けなかったので、禁漁となった今日そのお客さんの釣果を載せます。来年もこんな釣りが出来るといいですね〜そうそう実はこのお客さんが大漁節を歌った後、ハマイバの常連さんも来て、やっぱり大漁節を歌ったって後から電話が来ました。いるところにはいるんですよね〜