思ったほどは・・

シュウメイギク


 昨日の疲れで、今日は体中が痛くなるだろうなどと思っていたが、どうしてどうして、今日は少し体が重いかなって程度。昨夜はお風呂に入って、体中にシップを貼って今日に備えた。お蔭で、体を動かすのに何の苦労もなし。だが、さすがに疲れた精もあって、昨夜はトイレにも起きず、朝までぐっすり。まさに快眠。起きたのは、ハマちゃんが9時近くになって、「もうそろそろ起こしても大丈夫だろう」と、ワンワン吠えたから。そこで起きて来てハマちゃんを外に出したら庭をひとっ飛び。旅館の方に走っていったっけ。しばらくして耳を清ませたら、キャーキャーと猿が啼く声。これはもしかしたらと、パチンコを持って飛び出して行ったら、旅館の北側の上でグループが啼いていたっけ。そこでパチンコに玉を積めて、ゴムを思いっきり引いてパシッっと。そしたら集団が驚いて、山の方に逃げて行った。これでしばらくは近寄らないだろう。その猿の鳴き声を聞いて、フミちゃんも起きてきた。「そうだ、ご飯のスイッチを入れなきゃぁ」と。そのご飯が炊けるまで、昨日外で遊んであげられなかった、ちはるを連れ出し、ひと時秋空を見上げる。やがて、フミちゃんの呼ぶ声。「ごはんができたよ〜」と。時計はすでに、10時過ぎ。さて、今日は何をするか。「昨日貰って来た、匂い桜をおじさんちに届けて〜」ハマちゃんを乗せて、早速おじさんの家に。いつも野菜を貰ったり、太すぎる根っこが運ばれてきた時も「僕が切ってあげるよ」と気軽に手伝ってくれるおじさんにこんな時こそお礼をしなきゃぁと。そしたら、帰りにはまた「大根持ってけよ」と。今日はその他何をするか、そうだ、外の洗濯機の台が壊れていたな。それからお風呂の蓋も直しておくかと。シップのお蔭で、今日は体がいつもの様に動いてほんと、助かった〜明日はまたまた、真木のおばさんたちが「日帰りコース」をご利用下さる。明日は何を作っておもてなししようかな〜今日の一枚は、散歩中「シュウメイギク」が満開だったので写真に収めたものです。