秋晴れの一日

ハマイバ丸をのぞむ紅葉


 今日も朝から青空が広がって、朝のうちは寒かったものの、時間が経つに従ってポカポカ陽気となった。そして、今朝も早起きで食事を作って、7時には第一陣を送り出した。こんな風に、朝が早い時は早く寝るのだが、お客さんがいる場合そうもいかない。そして、昨夜は食事を出して部屋に戻ったら、猫のちはるが見当たらない。そこで懐中電灯を持って、敷地内を探す。犬のハマちゃんは敷地から出る事はないので、これはこれで安心。そして、ちはるも道路にはめったに出ないので、敷地内のどこかにいるのだが、なかなか見つからない。そして、ハマちゃんも捜索に加わる。そしたら、なんとハクビシンを見つけ追い詰める。自分はさっそく長靴を履いて、特製のモリを持参し駆けつける。そして、一撃で退治。その後本腰を入れてちはるの捜索。そしたら、なんとお客さんのいる廊下に行っていた。食事を運んでドアを開けたままだったので、スルスルっと入ってしまったのだ。良かった良かった〜。さて、今朝は8時半になって第二陣が朝食。このグループは、お昼過ぎにその工事現場を目指す人たち。朝食の後「お昼前にちょっと紅葉でも見てきますわ〜」って。そこで、カメラを手渡し「すみませんが、カメラに今の紅葉の状況を撮ってきてくれませんか」ってお願いした。今日の一枚は、そんな今の紅葉状況を撮った一枚です。カメラを渡したその人はなかなか上手でアングルもバッチリ。そして、私の好きそうな場所を何枚も写真に撮って来てくれました。なんだか感覚が同じ感じで、自分もこんな風景をって思っている写真ばかりで、なんだか嬉しい気持ちになりました。工事だけじゃぁなく、今度は家族や仲間を連れて、是非ハマイバを訪れて欲しいもんです。お客さんありがと〜