やる気にスイッチ

残りの紅葉


 今朝はいつもの様に朝寝坊。今朝はフミちゃんもまだ起きてこなかった。そこで、フミちゃんが起きて来る前に、ストーブに火を入れて、その周りも掃除して「おはよう〜」って言いたかったがストーブで暖をとっていたら、あまりにも気持ちがいいので、しばし、だら〜んと。そしたら、ゴトゴトって。やばい、フミちゃんがもう起きてきた。昨夜は雨が降ったようで、庭が濡れているので、猫のちはるも散歩に行っても、今一つ元気がない。そして、家に戻ったら、フミちゃんがいない。どうしたのかなと思って前庭の方に行って見ると、なんと長靴を履いて、せっせと畑仕事をしてるではないか。「どうしちゃったんだ〜」って聞いたら、「貰った大根を埋めておかなくっちゃ〜」って。次は先日漬物した残りを漬けたいんだって。まだ本調子ではないので、漬物の石なんて持ち上げたくなかったが、ここはひとつ頑張るしかないかと。そんな事をしていたら「やる気にスイッチ」が。今日は下の息子さんも雨模様で休みとの事。少し手伝ってもらって、北側の建物の修理の続きをやるかと。一度頑張り始めたら、途中では終われない。左手は痛いし、腰も痛いが、泣き言は言っていられない。やがて、下の息子さんも来て、ますます本格化。そして、さっき仕事を終えた。それもそのはず、辺りは真っ暗になって、これ以上作業するのが困難になったからだ。きっと明日は、この後遺症に悩まされるんでしょうね。やり始めたらこれだから、フミちゃんにも「あとの事を考えて、いい加減にしたら〜」って何度も注意を受けた。今日の一枚は、ほとんど紅葉は終わりましたが、わずかに残っているハマイバ周辺の紅葉です。