山は雪

冬がそろそろ


 それにしても、今朝の冷え込みは、冬の到来を感ずる寒さだった。山から下りてきた人に聞いたら、「上の方は完全に雪でした、だから、スタットレスでなければ、登れませんでしたよ〜」だって。そう言えば、家の軽トラは先日枯葉を積んで畑に行った時、4駆にしたのだが、その4駆に入らなく、右往左往した。これから本格的な冬を迎え、雪が降った時なんかには、庭の雪を軽トラに積んで運ぶのだが、4駆に出来なければ、動くこともままならない。そこで、今日は一刻も早く、その原因を解消しなくてはならないと自動車のメーカーのところに原因究明と、その改善をお願いに出掛ける事に。その前に、今朝は体のあっちこっちが痛くて、なんだかオモリでも背負ってるみたい。やっぱり、年齢と普段の収れんが出来ていない体には、過酷な労働は堪える。そんな状態であっても、昨日お兄ちゃんの所で車いっぱいもらって来た野菜はとにかく車から降ろして、それなりの保管をしておかなければ、たちまちダメになってしまうので、畑に穴を掘ったり、倉庫にしまったり。しかも、ねずみやモグラ対策も考えたり。これでなかなか大変なんです。しかも、野菜を知人にもお裾分けしたり。でも、今年は昨年と天候も違って、収穫が大分少なくなった分、そうそうみんなに配ることも出来ない。そんな仕分けをしたり。そして、ようやく午後2時過ぎ富士吉田に向かって車を走らせる。乗用車と違ってなんと乗り心地の悪い事か。フミちゃんと「軽トラで彼女を乗せてドライブって言ったら彼女にふられちゃうね」などと話しながら。そして、見てもらったら「部品を交換しなければ」って。そして、注文していざ、帰路に。ところが、メーターが全く動かず、スピードも分からない。これじゃぁ危なくって仕方がないからと、Uターン。帰りが遅くなっちゃった〜ちはるちゃん、ハマちゃんお待たせ〜寒い朝を迎えたハマイバの煙突が今日の一枚です。