良く降りますね〜

シイタケができました〜


 今朝も起きたら雨模様。最近は一日おきに雨が降っている。そうは言っても、川が増水するような降りではないが・・。さて、今日は何をするか。外の雨を見ながらフミちゃんと相談。「今日はこれから横殴りに雨になるって予報だから、先日剥いた柿を取り込もう」って。塩山の柿農家はこんな時どうするんだろうね。その作業が終わった後はまたまた北側の建物の修理に取り掛かる。その作業も一段落して「そろそろ遅めの朝食でも」ってお勝手に言って雨の外を見ると、なんと、一昨年植えたシイタケの木から大きなシイタケがいくつも出ていた。それが今日の一枚です。このシイタケが本当に美味しそうに見えたので、さっそく炒め物にして食した。一番いいのは焼いて醤油を垂らしてさらに焼く。これがベストだが、お腹も減っていたのですぐに食べられる様に。午後からはバイクのジュース受けが壊れていたので、ペットボトルを利用して作った。フミちゃんは「そんなの100円店に売っているよ」って言うが、なかなか自分の思うようなものはね〜。さて、その後ストーブでゆっくりしていたら、フミちゃんが「たまには、下の町に行って運試しでもしたら?」って。「いや、このところ調子が良くないから、そんな時は近づかない事だね」などと言っては見たものの、「そんじゃぁ買い物もあるから、ちょこっと出掛けて来るか」と。そして、出掛けてすぐに、いつもハマイバを利用してくれる常連さんがハマイバに来てくれたらしい。それも、高価な花をお土産に。出かけてすぐにって事だったので、もう少しモタモタしてれば会えたのにね〜まぁまた来てくださいね〜