枯葉吹雪

枯葉吹雪


 今日は朝から雨模様。シトシトと降り続く。それでも、犬のハマちゃんと猫のちはるは外を散歩したいらしい。しばし、お外でスキンシップ。しばらくして、ちはると中に入って、外を見たらハマちゃんがいない。呼んだら橋を渡って庭に入って来たっけ。思わず持っていた薪を「このやろ〜」って投げつけた。もちろん当たらない様に。最近ちょこっと道路に出てしまう。困ったもんだ。そこで、大声を上げながら叱っていたら、心配になった下の息子さんも、フミちゃんも集合した。あまりに怒っていたので、フミちゃんは犬と私の間に入って、「今度は出ないからね〜」って仲裁に入った。下の息子さんも可哀想になって「僕たちが悪いんです、きっと僕たちを追っての事だと思うんで」って。可哀想だけど叱るときはちゃんと叱っておかないとね。さて、そんな一件があった後は、北側の建物の修理にとりかかる。梯子を使って、高いところでの作業になるから、危険は隣りあわせ。そして、もうすぐ「今日はこのくらいに」って時に小さい梯子が滑って、そこから落ちてしまった。高い梯子は十分な体制を作ってからだったので、そんな事はないが、気のゆるみだね。そしたら、転んでお尻からドスン。そして、左手で体を支えたので、手首に負担が。どうも首にすじも痛めたらしい。若い時なら同じ事故でも、体には負担がかからないが、年齢を重ねていると、痛める場合もあっちこっち。あ〜ぁ。そんな事があったので、お風呂を沸かし、昼間っから、外の雨を見ながらゆっくりと。こんな贅沢もいいかもね。今日は雨が降り、風も出ていたので、まるで「枯葉吹雪」だ。それが今日の一枚ですが、わかりにくいよね〜