どうでしたか〜

記念写真


 今日は夕方から部落の人のお通夜があるが、それまでは用事を済ませておこうと。フミちゃんは娘さんの所に頼まれもので出かけるので一緒に車に乗って出発。そして、しばらくしたら「今日予約してあった○○ですが、今大月駅に着きました〜」って電話。あれ〜ぇ予約は明日じゃぁなかったっけか。これは一大事。さっそくフミちゃんに電話。急いで二人でハマイバを目指した。その帰り道フミちゃんに怒られ通し。何が悪いかって、自分が蒔いた種。ただただ、謝り、お願いをするだけ。車の後ろにはタクシーが「もしかしたら、お客さんかも」エンジンふかし引き離す。家に帰ってさぁ受け入れ態勢だ。お風呂も沸かし、お部屋のチエックも。そこに丁度タクシーでお客さんが。胸をなでおろした。まづはお部屋にお通しして。さぁ〜早めに食事つくりだ。岩魚は池からすくってきて、すぐさまクシを通す。そして、2時半頃には「お待ちどうさま〜」って料理を並べた。今日のお客さんは先日お泊りになったお客さんの紹介で、「はじめは下見程度にね」と日帰りコースで。ハマイバ周辺の紅葉も今が見ごろ。そしたら「今日は3時バスで帰る予定」だと言う。それじゃぁとんぼ返りになってしまって大変だね。本来なら「もっといて下さい」って引き止めるところだが、今日はあいにく部落の人のお通夜。今度来た時にはその分サービスさせてもらいますから、今日は許してくださいね。そんな短時間だったけど、このハマイバはどうでしたか〜もし、気に入ってくれたら今度はお泊りでゆっくり来てくださいね〜お待ちしていますよ〜そして、「骨酒」のお味はどうでしたか〜今日の一枚はそんなお姐様がたの記念写真を一枚撮らせてもらったものです。