なんという暑さだろうか

カシワバアジサイ


 今日も朝から雲一つない青空。気温もぐんぐん上がり、午前中から「暑い暑い」の連発だ。今日は朝ごはんを食べる前から昨日までの網戸の張替え作業。少しでも涼しいうちにと。この暑さはきっと、このハマイバに来て6年になるが、一番暑いのではないだろうか。さっきのニュースでは山梨県勝沼が4日連続で日本一の気温を記録したと言う。このハマイバでは多少気温が上がっても家の中なら、長そでで過ごせるのに、今年の場合は「異変」だ。その網戸の交換が終わった時点で汗びっしょり。すぐにシャワーを浴びる。そして、遅めの朝ごはん。そんなところに河口湖の義姉さんから電話。「先日お姉ちゃんが具合が悪くなり、今日も病院にいるよ」って連絡が。そこで、急きょフミちゃんと一緒に河口湖の病院にお見舞いに行ってきた。明日は常連さんがハマイバに来てくれる。この3連休はお客さんがいないのかと思っていた矢先に、昨日電話があったのだ。そのお客さんの食材もついでに調達しながら。今日は自分の車は車検に出してあって、今日の夕方その車が届くことになっていて、その間は「代車」だ。普段慣れていない車での遠出は普段の数倍疲れる。帰ってきたら突然睡魔に襲われる。だって神経使うもんね。さて、今日こそは夕立があって、涼しくしてくれるのかと、期待をしたが、その期待も裏切られた。昨日もだが、昼間は暑いし夕立もないが、夜になれば、涼しいなんてのを通り越して「ちょっと寒いね」などと言いながら、家族みんなで庭に出て、星を眺めるのが日課になっている。暑い東京を離れ、このハマイバに来て、是非この涼しさを実感してもらいたい。明日来てくれるお客さんには、この満天の星を見てもらいたいな〜今日の1枚は甲府のお姐さんからもらった「カシワバアジサイ」です。カシワバアジサイは育てるのが結構難しいって事だが、フミちゃんは見事に咲かせましたよ〜