久し振りの曇り空

オイランソウ


 何日ぶりだろう、このところの異常に暑い日が続いたせいか、今朝も「今日も暑くなるぞ〜」って覚悟して起床した。野菜もこのところの水不足で心配だった。そこで、今朝は太陽が出る前に畑の野菜たちに水やり。フミちゃんはかわいい花たちにお水を上げて。今日は常連さんのお泊りだし、フミちゃんの息子さんたち家族も来る。気合を入れて、準備万端にしておかなければ。昨日までの網張作業のお蔭で窓を開けると気持ちのいい風が入って来る。お昼頃になったら、ポツリポツリと。今度は急いで窓を閉めに行った。久し振りだから、今日は何としても一雨欲しいところだ。ところが窓閉めをしたら、雨は止んだ。そして、曇り空ながら、太陽は出ないがムシムシした暑さがやって来た。今日から三連休だし、釣り人にとっても、ここは雨が欲しいところ。そして、お昼前にはお買い物に出発。そして、帰ってきたら「さっきまで、横浜のNさんが来ていたけど、久ちゃんが帰ってこないから、また釣りに行ったらしいよ」って。遅めのお昼ご飯を食べた後、お客さんが来るのも夕方だし、ハマちゃんを連れて山に遊びに行ってくるわ〜って出かけた。ところがその釣り人の車は見当たらない。上に上にと登って行ったが。「帰ったのかな〜」って、仕方がないので家に帰りました。その途中、見知らぬ釣り人が一人「どうですか〜釣れますか〜」って声を掛けたら「大きいのが見えるんですけどなかなか釣れませんね〜」ってさ。まだ、いるにはいるんですね〜今日の一枚は「オイランソウ」です。