お久し振り〜

アジサイとユリ


 今夜は3人のお客さんがお泊りになる。昨年は秋に来て、ハマイバに泊まった後、翌日は勝沼でぶどう狩りとバーベキューを楽しんで帰った様だ。今年はぶどう狩りには少し早いので、明日は「河口湖にでも行って見ようかな」って事だそうだ。このハマイバ発のバスは9時バスが行った後は12時までバスがない。でも、このハマイバから数分の所から出るバスが10時半頃にあり、そこまで送って行こうかと。今日はお友達を連れてのご来訪で「ハマイバに来る珍しいチョウチョを見せたいんだ〜」って事だったのだが、今日はあいにくの曇り空。残念ながらそのチョウチョは1羽しか来ていなかった。今月の中ごろにはやっぱり「ハマイバに来る・・」ってそのチョウチョを見たいがために来るお客さんの予約も入っているが、果たしてその日にチョウチョが来てくれるといいのですが〜。今日のお客さんは3時バスでご来訪。今日もメニューに「お刺身」を入れてあり、お客さんに最高の状態でお出ししたいのだが、なかなかそれが難しく、いつもながら頭を悩ませる。さて、午前中はそのお客さんがいつ来てもいい様に、万全の受け入れ態勢を。フミちゃんは「あの部屋とこっちの部屋にもお花を飾ろう」と。そして、玄関までも。そして、午後いち、僕はお買い物に出発。そして、3時バスが来たのでお出迎えに出ると、乗っていない。あれ〜どうしたのかなと思ったらタクシーが。「どうしたの〜バスで来ればよかったじゃない」って言ったら「電車で来て、さ〜ぁ乗ろうと思ったら、丁度出ちゃった後で、次のバスは約1時間半も待たなくてはならないので〜」と。そこで早速、富士急バスに電話。「特急と合わせてバスは出るんじゃぁないですか?」って聞いたら「そうじゃぁないんですよ〜、でも、事前に電話を貰えれば、出発を遅れさせる事も出来ますので電話をください」だって。今度は特急で来るお客さんにはちゃんと聞いておかなければ〜今日の一枚は今頃アジサイが咲いていて、同時にユリも咲いてる珍しい光景です。