保健所の来訪

山ユリ


 数年に一度、保健所がこのハマイバに来て、点検をしていく。その日が今日だ。日頃から、「とにかく、衛生面には細心の注意を」と。食事で何かあったら、経営は破たんする。その覚悟でこのハマイバを経営してきた。午前中には来訪するって事だったので、朝から、その保健所が来るのを待っていた。「なかなかこないな〜」ってね。そして、もうすぐ、12時って時にようやく来てくれた。言って見れば点数をつけてもらうって事。そしたら、ほとんど何もなく、合格点がもらえたようだ。まぁ当たり前って言えばそうだが、自分の考えてる細心の注意も、他人から見れば気が付くこともあるかもしれないと思っていたので、その点では胸をなでおろした。これから、盛夏を迎える。今まで以上に衛生面などにも気を配って、お客さんが安心してご利用できる経営を頑張っていきたい。さて、今日は真木川に釣りに行ったお客さんが釣果をぶら下げて、夕食をこのハマイバでと、寄る事になっている。昨夜は少し雨も降ったが、まったくと言っていいほど影響のない雨量だった。そんな事で、今日の釣果はどうだろうか、心配でもある。でも、私が心配しないでも、ちゃんと釣果をぶら下げて帰って来るのがベテラン。さ〜ぁどうだろうかな。さて、その前にやる事はやって置こうと。一昨日お兄ちゃんからもらって来た、お花の土の選別作業を。今日もニュースでは山形でも、そして、お隣の静岡県でも大雨の被害が言われていた。それなのに、雨が欲しいこの地方では、いつも空振り。朝から気温もぐんぐん上がって、やっぱり、「真夏日」に。川の水の水位も一向に上がらない。困った事です。今日の一枚は、先日に続きハマイバの庭を素敵な香りと鮮やかな白い花が次々に咲いている「山ユリ」です。